プラチナチャレンジはSPGアメックス廃止のリスクヘッジ

f:id:nanaoworld:20171209192414j:plain

 

これは自分がマリオットのプラチナチャレンジをするための言い訳であり、プラチナチャレンジがSPGアメックス廃止のリスクヘッジになるだろうという話です。

 

SPGアメックスを発行されて、マリオットのルームアップグレードやラウンジ特典を満喫している方も多いと思います。

ただ、ゴールドステータスでラウンジ特典があるのはマリオットだけでSPGはプラチナステータスが必要です。

 

そんなプラチナステータスへのステップアップを9滞在で叶えてくれるのがプラチナチャレンジ。

 

各所のブログでもプラチナチャレンジ中の記事が溢れかえっているので、プラチナチャレンジをやりたい欲求にかられている方も多いのではないでしょうか。

 

正直なところマリオットに泊まる分にはゴールドステータスで十分です。

 

ステータスバイバックキャンペーンの終了

追い討ちをかけるようにバイバックキャンペーンと呼ばれるステータスをポイントで買い戻すキャンペーンも終了してしまいました。

 

2017年にマリオットでプラチナチャレンジをされた方はこのキャンペーンを見据えてチャレンジされた方も多かったはず。

 

それでも、私はプラチナチャレンジをやることに決めました。

 

プラチナチャレンジする理由

マリオットとSPGのプログラム統合は確実に進んでおり、年内、または来年にはプログラムが統合される可能性があります。

 

統合に伴いSPGアメックスの行方がどうなるかは不明で廃止になる可能性もあります。

 

廃止になった時にステータスなし、あるいはシルバーへのステータス落ちが考えられます。

 

一度、ゴールドステータスで快適なホテルライフを楽しんでしまうと、元の生活には戻りたくありません。

もしステータスなしに落ちてしまうと、そこからはい上がるには、とんでもない宿泊数が要求されます。

 

そこで今、マリオットのプラチナチャレンジを2月以降に達成すれば2020年1月末までのプラチナステータスが約束されています。

2019年にプラチナステータスを維持するための宿泊実績に届いていない場合、今のルールであればゴールドステータスに落ちて、2021年1月末まで有効です。

 

つまり、今プラチナチャレンジを達成すれば2021年1月末まではゴールドステータス以上です。

 

プラチナチャレンジは非公式

マリオットのプラチナチャレンジは公式サイトに載っていない非公式のキャンペーンです。

公式ではないのでアナウンスなしにいつ終わってもおかしくない。

 

焦ります。いざプラチナチャレンジしようと電話したら終了したなんて。

 

リトル・ナナオに聞いてみた(笑)

心の中のリトル・ナナオに聞きました。

そうしたら『プラチナチャレンジしたい』と答えた。

それが決断した理由です。

 

将来、ゴールドステータスに落ちたら、またプラチナチャレンジすればいい。2年経てばまた出来るんじゃないかと期待してます。

 

プラチナチャレンジのキャンペーンが終わってなければの話ですが。

 

サービスデスクに電話してみた

電話かメールでプラチナチャレンジの登録ができるようですが、メールは英語のラリーが必要なので電話一択。

 

マリオットリワード サービスデスク

03-5405-1513 

月曜から金曜の午前9時~午後6時
休業: 土曜・日曜・祝日、および年末年始

 

間に合いました。無事登録できました。

 

2月2日開始で登録をお願いしところ1日開始でも終了日は変わらないので1日で登録しておきますね、とのこと。

終了日は3ヶ月後の月末、つまり5月末までです。

 

プラチナチャレンジ達成後のプラチナステータスの有効期限は2020年1月末とのこと。

どなたかのブログで2月末と書かれていましたが、1月末でした。念を押して確認。

 

もしかすると来年も再来年もSPGアメックスは継続するかも知れません。

でも突然終わりを告げられるかも知れません。

だからこそのリスクヘッジ、あなたもプラチナチャレンジしてみませんか?

 

SPGアメックスの発行停止も近づいている?

SPGアメックスをまだ持っていない方は、紹介プログラムの案内と入会方法を徹底解説したこちらの記事をご覧ください。

 

www.riku-miler.com