SPGアメックスの入会方法を画像付きで徹底解説!審査合格の秘訣も教えます

f:id:nanaoworld:20171209192414j:plain

 

問い合わせ不要で簡単発行

SPGアメックスの魅力はいろんなサイトで紹介されているので本記事では発行方法に特化してご紹介します。

 

SPGアメックスは、「ご紹介プログラム」で発行するのが一番お得です。

 

POINT

「ご紹介プログラム」から入会後3ヶ月以内に合計10万円以上のご利用で、合計36,000ボーナスポイントがプレゼントされます。

 

本サイトから多くの方をご紹介させて頂きました。

 

発行するのはクレジットカード、紹介実績が多くあるサイトが安心ですよね。

 

そこで、SPGアメックスの紹介をうけていない、あるいは紹介をうけるための問い合わせが面倒くさいという方は下のリンクから申し込みください。

 

amex.jp

 

上記のリンクはボーナスポイントが付与されることを確認している実績のある有効なリンクなのでご安心ください。

 

また、このご紹介プログラムから入会しても私があたなの個人情報を知ることはありませんのでご安心ください。

 

クレジットカードの発行に慣れている人であれば、案内に従って発行できると思いますが、画像付き詳細解説もご紹介しますね。

 

解説が参考になったら本サイトからぜひお申し込みください。

 

SPG(=マリオットリワード)の会員登録

まずやることはSPGの会員登録です。

 

なぜすぐにカード申し込みに進まないのか?

 

実はカード申し込みの過程でSPGの会員番号を入力する箇所があるからです。

 

先に会員登録を済ませておくことでカードの申し込みであわてる必要がなくなります。

 

2018年8月にSPGとマリオットのプログラムが統合されました。

 

発行したSPGアカウントでマリオットのホテルも検索・予約ができるため、以前にようにマリオットのアカウントの作成は不要です。

 

下のリンクをクリックしてSPGの会員登録画面を開いてください。

SPGアメックスの発行過程でも以下のURLがSPGのアカウント発行画面として案内されています。

 

リンクhttps://www.marriott.co.jp/rewards/createAccount/createAccountPage1.mi?program=spg

 

f:id:nanaoworld:20180901132050p:plain

 

SPGの会員登録にあたって注意点があります。

海外のフロントでトラブルにならないためにもSPGの会員登録は必ず半角英数字の英語表記で登録しましょう。

 

登録画面の説明

  • 姓、名
    上下ともにパスポートと同じヘボン式の英語表記で入力しましょう。
    海外のフロントではパスポートを提示しますので、表記が違うとトラブルの原因になるので気をつけましょう。

    f:id:nanaoworld:20171215134810j:plain


  • 初期表示されている日本のままとします。
  • Eメール
    ご使用のメールアドレスを入力しましょう。
  • パスワード、パスワードの確認
    パスワードは、以下の条件を満たす必要があります。
    8~20字、小文字、大文字、数字または記号($ ! #  @ ? % = _)
  • 受信メールの設定
    受信したいメールを選択しましょう。

 

必要な項目の入力がすべて終わったら、「ご登録」をクリックします。

 

会員登録が終わると、会員番号が表示されていますので、メモしておきましょう。

 

カードの申し込み

これでカードを申し込む準備が整いましたが、カード審査に通りやすくするために、別のクレジットカードとの多重申し込みは避けましょう。

 

多重申し込みにならないようでしたら、SPGアメックスの申し込み画面を開きます。

 

amex.jp

 

上記のリンクを開くと「ご紹介プログラムへようこそ」と表示されます。 

 

f:id:nanaoworld:20180901123856j:plain

 

画面中央の「ご紹介プログラム専用サイトを表示」をクリックします。

 

f:id:nanaoworld:20180901124326j:plain

 

「お申し込みはこちら」をクリックします。

 

ご本人様確認情報を入力する画面が開きます。

 

f:id:nanaoworld:20171210163727j:plain

 

それでは、各ページの入力内容について説明していきます。

入力にあたっての大前提は虚偽申告はしない、です。

 

ご本人様確認情報のポイント

  • お名前 フリガナ
    カタカナで入力しましょう。
  • 自宅電話番号、携帯電話番号
    どちらか一つと書かれていますが、両方お持ちの方は、両方入力しましょう。
    自宅電話番号を持っていると審査に有利と言われているためです。
  • PC向けEメールアドレス
    携帯のメールアドレスではなく、PC向けのメールアドレスを必ず入力しましょう。
    PC向けのメールアドレスをお持ちでない方はGmailといったフリーメールを取得して、入力しましょう。

 

すべての入力が終わったら、「保存して次へ進む」をクリックします。

 

ご本人様についてのポイント

f:id:nanaoworld:20171213220748j:plain

 

  • スターウッドプリファードゲスト会員番号
    ここでさきほど発行されたSPGの会員番号を入力します。
  • お名前(ローマ字名)
    フリガナから自動入力されます。
    パスポートと同じヘボン式の英語表記になっていることを確認しましょう。

 

すべての入力が終わったら、「保存して次へ進む」をクリックします。

 

ご連絡先ついてのポイント

f:id:nanaoworld:20171213220918j:plain

 

  • 運転免許証等の番号
    運転免許証をお持ちの方は、右上のチェックを入れて運転免許証の番号を入力しましょう。
    運転免許証を持っていることを示すと審査に有利と言われているためです。

    f:id:nanaoworld:20171215080657p:plain

  • 自宅郵便番号
    右の「住所を検索」をクリックしましょう。
    郵便番号から住所が途中まで入力されるので、残りを入力しましょう。

    f:id:nanaoworld:20171215092302j:plain

 

 すべての入力が終わったら、「保存して次へ進む」をクリックします。

 

ご収入等ついてのポイント

f:id:nanaoworld:20171215081036j:plain

 

  • 預貯金・有価証券類 (任意)
    必須ではありませんが、貯金や株をお持ちの方は入力しましょう。
    特に年間所得が低い方は返済能力を評価する重要な項目で審査の合否を分ける可能性があります。
  • 勤務先電話番号
    在籍確認のため電話連絡がある場合がありますので、連絡の取れる電話番号を入力しましょう。
    ちなみに、私、妻ともに在籍確認はありませんでした。

 

すべての入力が終わったら、「保存して次へ進む」をクリックします。

 

入力内容のご確認のポイント

f:id:nanaoworld:20171215085119j:plain

 

これまでの入力内容を確認します。

修正したい項目があれば、「修正する」をクリックして、入力内容を修正します。

 

  • 家族カードのお申し込み
    家族カードは、年会費15,500円(税抜)に対して、入会特典、カード継続無料宿泊特典、SPGゴールド資格がありませんので、家族カードの発行はお勧めしません。
    例えば、奥さま、旦那さまにもSPGアメックスが欲しいようでしたら私と妻のようにそれぞれが本会員として発行することをお勧めします。
  • 「カードご利用代金明細書」の受取方法
    紙の利用代金明細書が不要な方はチェックを入れましょう。
    オンラインサービスで利用代金を確認することもできます。

 

すべての入力が終わったら、「保存して次へ進む」をクリックします。

 

お申込み(最終確認)のポイント

f:id:nanaoworld:20171215093216j:plain

 

「同意項目」、「カードの利用目的」、「年会費について」、「カード等送付先住所」を確認します。

問題なければ、「上記全ての内容を理解し、同意します。」にチェックして、「同意して申し込む>>」をクリックします。

 

f:id:nanaoworld:20171215093737j:plain

 

 無事に申し込みが完了すると下のような画面が表示されます。

 

 f:id:nanaoworld:20171215100801j:plain

 

審査結果

カードの申し込みが無事に完了しても審査に合格しなければSPGアメックスは手に入りません。

 

「審査には通常約10日間ほどかかります。」と書かれていますが、私の場合、申し込みが殺到していたようで審査結果が分かるまで15日ほどかかりました。

 

SPGアメックスが届いたらやること

本人限定受取郵便物(特定事項伝達型)でSPGアメックスは届きます。

カードが届いてまずやることは3つです。

 

カードの裏面にサイン

 サインがないとカードでの支払いを拒否されることがあるので、必ずサインしましょう。

 

ご利用同意書と預金口座振替依頼書を返信

 最近のクレジットカードはオンラインで口座振替手続きができることが多いですが、SPGアメックスは紙での口座振替手続きが必要です。

ご利用同意書と預金口座振替依頼書を速やかに返信しましょう。


もし、届出印がどれだか分からなくなってしまった場合は、金融機関に行って印影確認をしてもらいしょう。照会したい印鑑の持参を忘れずに。

 

注意点として、アメックスの口座振替手続きが初回の引き落としまでに間に合わないことが多いため、銀行振込しなければいけないことに気づかず、支払い遅延になってしまうことです。実際に私の妻が支払い遅延をやらかしました。

ただ、妻がアメックスのサポートに確認したところ、こういったケースが多いらしく初回の支払い遅延については、信用情報への影響はないとのことでした。

 

Attention

初回の引き落としは、口座振替が間に合わないことがあるので金融機関の口座から引き落としがあったことを必ず確認しましょう。

 

アメリカン・エキスプレスのオンラインサービスに登録

アメックスのオンラインサービスに登録することで、カード利用明細の確認、暗証番号の登録、トラベルサービスの申し込みなどが利用できます。

 

届いたSPGアメックスには、暗証番号が登録されていない状態のため、オンラインサービスから登録しておきましょう。

 

リンクhttps://www.americanexpress.com/japan/

 

f:id:nanaoworld:20171215123240j:plain

 

解説は以上です。

 

解説が参考になったら本サイトからぜひお申し込みください。